ExSearchBar1.0.1 & SAHK

前々から秘密裏に進んでたSAHK*1が先日一般ベータへ移行した。私は途中参加な上ときどきミーティングに顔出す程度しかできてないんだけど、紆余曲折あったことは知っているので無事日の目を見れてほっとしている。SAHKそのものはまだ一般ユーザーの投稿を受け入れられる段階まできていないけれど、OEI*2・Si/Sar Makerは現状でかなり強力なツールになっている。特に非公式プラグインと一緒にIEPanelEx、IEDockExをインストールする機能はプラグイン自体のインストールが少々煩雑なのと、再配布がNGなのもあいまってこれらプラグインを利用するスクリプト類を利用にする際にはかなり手間を省いてくれるはず。
実はOEIにIEPanelEx、IEDockExをインストールする機能が付いたのは最近で、このテストも兼ねてExSearchBarがExtension一覧に乗ってるんだけど、ちょうどGoogleの仕様変更と重なってた*3ようでサジェストが動かないよ?って報告がメンバーからあがってた。常用してるプニルで確認してもサジェストが効いておらず、サジェスト用のURIを直接叩いてみると帰ってくるjson形式のデータのフォーマットが変わってた。
というわけで該当部分を急ぎ修正して1.0.1にバージョンアップしたので、26日以降にインストールした・またはバージョンアップした人は正常にサジェストが機能していると思う。それ以前にインストールした人は、再インストールするか、またはプラグインマネージャーでもアップデートが可能なはずなのでアップデートしてほしい。OEIを使わずに正式版をインストールしていた人はOEIのインストールを済ませたあと、SAHKのextension一覧からExSearchBarへと進み、OEIでインストールしなおすとバージョンアップができる*4
メンバーへは個人のラボスペースが与えられているので、ぷよラボもそちらへ移行するつもりでいる。いまはMosa関係しかおいてないけど、Shearerのようなスクリプト郡も今後はそちらで公開することになると思う。

*1:Sleipnir Assembly house for Kittens

*2:Odd Eyes Installer

*3:PCの起動が数日ぶりだったので正確な日程はよくわからない

*4:以降はプラグインマネージャーからのアップデートが可能