mosa Open ALPHA

今まで長らくClosed Betaだったmosaがようやくオープンテストを開始した。Closed Betaからの変更点はソート関連だけのようなのでアップデートはしてないが、オープンテストになったこで改良された2ch.css*1やextended.jsが配布される機会が増えるのが楽しみだ。
いつか書こうと思っていたことだが、mosaでは

  1. _windowや_documentが無効
  2. SeaHorseの動作対象や、IAPI.URLがabout:blank扱い*2

なので、結構スクリプト書き泣かせな仕様である。
1はIAPI.GetWindowObjectやIAPI.GetDocumentObjectは使えるので、mosaでも動かしたいスクリプトではそっちを使うと対処できる。公開しているスクリプトは大体そうするようにしているが、mosaを持っていなくて組み込みスクリプトに詳しい方からは何バカなことやってるのかと思われていたかも知れない。
2は、about:blankで動作するようなスクリプトやmosa-viewerで動かしたいスクリプトは、確かlocation.hrefが正しいURIを返したと思うのでそれ参照して対処すればいいかな?
ちなみにmosa-viewer:〜でmosaで開けるのはアドレスバーからアクセスした場合のみだと思う。2chはmosaで開く、を有効にしていると書き込みできなくなるので何とか無効にしたままで楽にmosa-viewerに切り替えられないか試したが、結局アドレスバーにmosa-viewr:〜を設定するくらい思いつかなかった*3

*1:なげやりの人が配布してたかも

*2:あくまでスクリプト上での話

*3:今アドレスバーを無効にしてるから使えないが